・おむつなし講座 【大阪・豊中市「曽根」駅「樹林」】

 

 ~講座・情報交換・メールサポート・おむつなし友だち・わらべうた

  カラダをほぐして毎日のきもの(豊中限定)~ 

 

 大阪は6回講座で開催します!

1回目から4回目では、おむつなし育児について、ゆっくりじっくり楽しんでいきたいと思います。参加者のみなさんと体験や悩みをわかちあいましょう。5日目と6回目では、ママの身体の使い方も提案していきます。

 

会場は、今、静かなブームになっている長岡式酵素玄米ご飯と

奈良の豊かな自然でとれたお野菜を使ったお惣菜のいただける「おうちカフェ 樹林」です。

 

  ・おむつなし友だち・・・同じような考え方の人は育児中の強い味方!

    ・メールサポート・・・メーリングリストに登録。希望者のみ。

  ・わらべうた・・・2~4回目では、わらべうたを少しずつ紹介。

  ・いろいろなおまる体験・・・いくつかお試しいただけます。

    ・おやつ・・・毎回おっぱいに優しい自然なおやつをご用意します。

 

 

 

【日程と内容】      

 ①2013年4月24日(水) 

    内容 やってみよう!おむつなし育児 入門

(おむつなし育児って何?、いいところ、たいへんなところ、どうやってはじめるの?、どうやってさせるの?いつからさせる?どこでさせる?紙おむつ?布おむつ?、服装は?どんなおまる?)

  

 ②5月24日(金)

    内容 もっとうまくすすめるために〜その1

(夜はどうする?服装や敷物,おしり拭きは?粗相したときの対処法、外出するときはどうする?、他)

 

 ③6月28日(金)

   内容 もっとうまくすすめるために〜その2〜 

(いやいや期の過ごし方、人に預けるとき、仕事と保育園とおむつなし育児、他)

 

 ④7月19日(金)

  内容 もっとうまくすすめるために〜その3〜

(おむつなし育児を長く続けるコツ, イライラしないためのいくつかの方法,イメジェリー、他)

 

 ⑤9月27日(金)

  内容 からだの自然を取り戻そう!おむつなし育児からナプキンなし生理へ

 (からだのしくみを知ってもっと生理を楽しもう、月経血コントロール、他)

 

⑥10月25日(金)

 (⑥のみ、会場が違います。岡町駅の「石塚会館」和室で開催します。)

 内容 カラダに気持ちいい 毎日のきものの着方

 (実際にカラダをほぐしてから、きものを着てみよう)

 

 

*各回とも講座の内容は変更することがあります。 

 

  

【時間】

    10:30~ 受付

    11:00〜12:00 講座

    12:00〜12:30   質問&交流会

            12:30〜13:30(ランチをいただきながら、質問&交流会の続き)

 

 (⑥のみ、9:30~受付、10:00-12:00講座となります) 

 

【対象】マタニティ~1歳くらいまでの赤ちゃんの母親、

    すでにはじめている人は2歳ころまで、興味のある人。

    ⑤⑥は、どなたでもご参加ください。

 

         *託児はございません。ご了承ください。各自ご自分の赤ちゃんをみていただたきますようお願いいたします。会場のおもちゃを貸してもらえます。

 

【定員】8組(3人以上で開催します。) 

 

【場所】①〜⑤「おうちカフェ 樹林2階奥(〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町2-3-14/阪急宝塚線「曽根」駅 徒歩4分)

 

⑥のみ、石塚会館」和室。「岡町」駅 西口から徒歩3分。

(豊中市岡町北1-4-1 *伝統工芸館併設)

 

【参加費】14000円(6回分)+各回ランチ

    一回での参加は2500円+ランチ代(メールサポートは複数回でお申し込みの方を対象としております。)

 

 

【お申し込み・お問い合わせ】このサイトの「お申し込み」ページからお願いします。

 

*天候状況や家庭の都合により、急きょ中止や延期する場合があります。ご了承くださいませ。

 

【講師】Yuko(⑥担当), 西山由紀(①〜⑤担当)

 

***Yuko プロフィール***

 骨格調整士。「毎日まといたくなる気持ちいいきものの着方」や「きものが教えてくれる身体と心のこと」を伝えたくて活動中。

 

【主宰】おむつなしサロン